ヘッドロココに憧れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 蟻の戸渡りを越えたくて そのいち

<<   作成日時 : 2011/09/15 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

新しい靴を買いました。
アルプスに行く前に試し履きがしたくって。


さた、どこがいいか?
乾徳山にしようか。
歩行時間的にはちょうどいいかな。
ケド、鎖場が物足りない。


あ、そうだ。
戸隠山があるじゃない。


池袋から長野への夜行バスを予約して。
長野ではネットカフェで時間つぶして。
長野から路線バスで戸隠へ。
うん、行けるよ。


そんな時、キモ友からのメール。
一緒に行ってくれるって。
そんな経緯からあっぴろ号で戸隠へ!


今回のレポは写真多めで文章少なめ。
ボクが戸隠を調べた時に、もっと写真があればな〜。
と思ったので、誰かの参考になれば幸いデス。
では、出発!



画像




戸隠奥社入口からスタート。



画像




夜中のうちに駐車場に到着。
あっぴろ号でひろたんと寄り添って就寝。



画像




画像




まずは参道歩き。



画像




画像




立派な杉並木を30分程歩いて。
戸隠神社奥社に到着。
朝食。
出発。



画像




この先に。
たくさんの鎖場と。
蟻の戸渡りと。
剣の刃渡りが。
楽しみ。



画像




画像




稜線は高く。
そして近く見える。
急登ってコトだよね・・・。



画像




30分くらいだったかな?
樹林帯の急登。
はっぱがきれいな道。
紅葉も見てみたいな。



画像




最初の鎖場登場デス。
こっから先、鎖場は一応全部写真載せマス。
どんな険しい道が待ってるか分からないので、
こっからは一眼はザックでおやすみデス。



画像




最初の鎖場を過ぎると。
一気に壁が近くに。



画像




して、スグに五十間長屋デス。



画像




垂直な壁に咲く大文字草。
強く美しく。
見習わないと。



画像




五十間長屋から平行移動して。
ほどなく百間長屋デス。
ビバークできそうな素敵な空間。
ケド、夜は怖い・・・。
落石もあるだろうしね。



画像




百間長屋からまた平行移動して。
右手の上空に祠っぽい雰囲気の穴がありマス。
西窟デス。
10mくらいの垂直な壁に鎖が伸びてマス。


・・・。
かなり腕力を消費しそうなのでパス。



画像




西窟は除いて2つ目の鎖場。
問題ないデス。
ルート図には「広い沢状の岩場で20m 太い鎖あり」。



画像




次は左手に天狗の露地が出てきマス。
行き止まりなので高所恐怖症のヒトはパスで。



画像




天狗の露地から西岳。



画像




天狗の露地先端。
高度感ばつぐん!



画像




天狗の露地下り。
前向いたままは降りられないデス。



画像




西窟、天狗の露地を除き3つ目の鎖場。
ルート図には「いつも湿っている泥まじりの岩場
30m 上部トラバース 鎖あり」。


ここはちょっと岩登りがダメなヒトには疲れるかも。
好きなヒトなら全く問題なし。
ホールドもたくさんあるので、鎖必要ないデス。
足場は↓こんな感じ。



画像




画像




西窟、天狗の露地を除き4つ目の鎖場。
問題ないデス。
ルート図には「10m 鎖」、多分ここだったはず・・・。



画像




西窟、天狗の露地を除き5つ目の鎖場。
ルート図には「胸付き岩 斜度70度 15m 鎖あり
上部右へ3mトラバースでぬける」。


ここも苦手なヒトにはきついかも。
けっこう急だしきっこう長い。
好きなヒトなら鎖いりません。
ホールドはたくさんありマス。



画像




見下ろすと↑こんな感じデス。
そして、いよいよ。
この鎖を越えれば。



画像









蟻の戸渡りデスo(*゚∇゚)o








間違わないように調べながら書いてたら、
文章短めなのに疲れちゃいました・・・。
つづきはまたm(。 。 )m



蟻の戸渡りをこえたくて そのに へつづく



↓人気ブログランキング挑戦中デス!次回、念願の戸渡りへ!
人気ブログランキングへ





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わっ。同じコト考えてたの、それだけでなんか嬉しいです。
戸隠に行ってみようと思って、色々調べて、戸隠キャンプ場に泊まればいけるかな?ってことまで調べたのですが、
結局1泊ではしんどいことが解り今回は断念・・・車はいいですよね、やっぱり。
レポ、参考になります!続きも楽しみです♪
cyu2
URL
2011/09/15 22:40
あ、cyu2さん!
ちょうど今、cyu2さんのトコで情報ゲットしてました〜。
権現への道ってちょっと戸隠っぽい感じなのかな。

ハイウェイバスドットコムでバス予約したんデス。
新宿23:30発で長野04:52着。
路線バスが長野06:57発で戸隠キャンプ場が08:14。
長野での待ち時間ちょこっと長いから。
長野駅近くのカフェプラネットっていうネットカフェで、
まったりしようかなーって。

cyu2さんも行かれるんデスね〜。
戸隠クリアすれば高所恐怖症も全く問題なしデスよ〜。
10月もまだ路線バスありマス。
紅葉もすばらしいだろうからゼヒ
shu
2011/09/15 23:02
shuちゃ〜〜〜ん
ひろがお世話になりました♪
楽しめたようでよかったね(^^)

あっこもここは歩いてみたいんだけど
やっぱり、ちょっと一人は怖いかな?(^^;

ひろはもう1度でいいって言ってるから(笑)
shuちゃん、あっこのお供してぇ〜〜〜
あっこ
2011/09/16 14:56
あっこさ〜ん、ありがとー。
お世話になったのはボクの方だよ(≧▽≦)

戸隠、とってもいい山でした。
ひろたんは一回でいいのか〜。
ボクは何度でも行きたい(*゚▽゚)ノ

あっこさんも歩いてみたいんだね。
もちろんお供つかまつる。
いつでも電話一本で予約OK!

三連休は天気厳しそうだね(ノД`)
遠くに行かないなら、
夜はみんなでうちにおいでよ!
shu
2011/09/16 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蟻の戸渡りを越えたくて そのいち ヘッドロココに憧れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる