ヘッドロココに憧れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾を食べに【胡椒餅編】

<<   作成日時 : 2011/09/01 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

【台湾蒸餃子編】からのつづき


台湾2日目(8/11)
本日最大のミッションは両替。
松山空港で両替した分はほとんどゲストハウスに納めたので、
今後の活動資金を調達しなくっちゃ。



画像




レートのいい銀行を教えてもらって出発。
たいしたコトない距離も、初めての道のりは遠く感じる。
「台北富邦銀行」。
始業と同時に銀行内へと突入。



画像




パスポートを行員のお姉さんがコピーする際に、
どっかの国のビザが落ちるのが見えたヽ(。_。)ノ
その事実をお姉さんに伝えるコトが出来ない・・・。
英語が通じないよー。
なんとか英単語とジェスチャーで分かってもらうコトに成功。



画像




お姉さん、ゴメンナサイ。
何言ってるかわからないボクに優しく付き合ってくれて。
最後まで笑顔で対応してくれた。
※2011年8月11日時点で、1元=2.67円



画像




資金調達を無事に終えたボクら。
特にやるコトがない・・・。
あ、いや決まった予定がないという意味で。



画像




やっぱり、まずは朝食。
blueがガイドブックで調べてくれたカフェへ。
「米朗h珈琲館(メレンゲカフェ)」
銀行からの帰り道にあるはずだ。



画像




ガイドブックではイチゴワッフルが紹介されていて、
なぜ台湾の食べ物紹介でイチゴワッフル?と疑問。
ただ、ボクは現地のヒトと同じような生活をするのが好きだし、
なによりイチゴワッフル食べたいし( ̄¬ ̄)


ところが、お店が見つからない・・・。
ガイドブックの地図は距離感があまり正確ではないようで。
あるべき場所に存在せずに結構歩いた。


さらに。
無事にたどり着いたカフェで出されたメニューはモーニング。
そこにイチゴワッフル載ってねーし=。・゜(゜ノT-T)ノ



画像




ケド、厚切りジューシーなベーコンとクロワッサンおいしかったし。
ウェイトレスのお姉さん達は何故かみんなミニスカートで。
こんなカフェに出勤前に立ち寄れたら、ボク仕事がんばれるよ。


画像




早々に今日の予定が終了してしまったのでアジトに戻って作戦会議。
九份に行こうか迷ったけれど雲行きが怪しいのでパス。
近場のスポットを検索。
海外に来てもなお、だらけきった感に変わりはない。
よしあった、近い。
龍山寺(ロンサンスー)にしよう。



画像




龍山寺の駅から出ると、
中山周辺とは全く違う雰囲気を感じる。
あー、きっとコレが一昔前の台北なんだろうな。
なんとなく立ち並ぶ建屋が古めかしい。



画像




それにしても蒸し暑い〜!
なんだか散歩するには厳しい条件のような。
(日本の真夏日に街を散策するのと変わらない)



画像


龍山寺ではたくさんの方がお参りしてた。
ガイドブックにはお参りの方法も載っていたケド、
なにやら複雑そうでメンドクサイから
地元で大切にされている信仰にお邪魔するのは気が引けたから。
静かに見学だけさせて頂いた。


よし、お昼にしよう。
その辺に出ている屋台で食べようよ。
ケドさ、システムも分からなければ。
何が食べられるのかも分からないね・・・。



画像




うろうろして様子を探り、
明らかに大丈夫そうな屋台に着席。
可口涼麺 30元(80円)
なんだろう?具なし冷やし中華みたい。
めっためったニンニクが効いてておいしーw



画像




おもしろいのはお皿の使い方。
お皿の上にラップが引いてあって、
その上に面が載ってる。
ラップを引き抜けば洗わずに済むってことだ。
それなのに!ボクこぼしてお皿汚しちゃった・・・。
ゴメンナサイ。


ここでblueより情報が。
胡椒餅の有名なお店がココ、龍山寺にあるらしい。
せっかくだから探してみるコトに。


ところが、朝の「米朗h珈琲館」よりも地図が分かりづらい・・・。
こうなったら、まず通りの名前であるべきお店の四方を囲み。
エリアを狭められるだけ狭めたらしらみつぶしに探してやる!


すると。
とんでもなく細い路地が浮き彫りになった。
いくらなんでも細いよ。
入ったら無傷で出るのは難しいような路地。
ココが台湾じゃなかったら、絶対に通ってはいけない。
果たして「福州元祖胡椒餅」はそこにあったεミ(ο_ _)ο



画像




胡椒餅 45元(120円)をひとつ購入。
ガイドブックにも載るような一品。
おいしいんだろうな〜。
喜びのインパクトに期待してがぶり!


ところが。
ボクには誤った先入観があった。
○○餅っていうネーミングから和菓子っぽい食べ物だと思った。
一口食べてみると、全然想像した味と違う・・・。



画像




胡椒餅の名誉のために付け加えるなら。
胡椒餅そのものがまずかったわかえは決してなく、
ボクの勝手な思い込みから衝撃的な味に変えてしまっただけ。
ジャンルはスイーツではなくお惣菜だった。


散々探し回った結果としては、
ちょっと残念ではあったけれど。
次の食べ物はなにかな〜。


【臭豆腐編】へつづく



↓人気ブログランキング挑戦中デス!次はいよいよ初夜市!
人気ブログランキングへ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファッション好きなだけの普通の主婦が8月に1000万円融資を受けた【事業計画書】
この制度は保証人も担保も不要で利用できる国の資金調達制度です ...続きを見る
ファッション好きなだけの普通の主婦が8月...
2011/09/03 17:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
台湾良いですねぇ。

私はとりあえずポイントを押さえようと思って、
観光名所をメインに回ってしまったので、台湾本来の良さはあまり味わえなかったような気がします。
でも、食べ物は美味しかったなぁ。
それに、みんな優しかった。
中国茶の飲み方がわからなかったら、周りのお客さんがみんなで教えてくれたっけなぁ。

海外の旅は全然慣れないので、お二人の旅がとても楽しそうで羨ましいです。

あっ、五竜の主から伝言です。
台湾に棲むお仲間の一人は、昼間は龍山寺の柱に巻きついてるそうですよぉ。
ヒサ
2011/09/02 00:06
ヒサさーん、おかえりなさい

ボクらもポイント押さえましたよ〜(多分)。
あ、次回、全く台湾と関係ないとこいくか・・・。
ケド、観光名所も立派な本来の姿!デス。

台湾は世界遺産に参加してないから、
登録こそないものの、名所いっぱいデスよね〜。
今度は観光名所も行きたいな。
今回は台北オンリーで過ごしてしまったので。

そうなんデス。
みんな、本当に優しいデスよね。
今まで海外で味わったことのない雰囲気というか。

あ、ボクらも全然旅に慣れてるわけではないデスよ〜。
だらだらしてるだけなんデス。

あ、伝言ありがとうございマス!
ボク会いました。
ヒサ竜様の同族の龍に!
正面の門に2体!
銅の柱にいらっしゃいました。
やった、会えてたんだ〜
shu
2011/09/02 00:22
うふふ、、、
ミニ、、
頑張れるよね〜〜〜

あ、台湾、台湾。
こんな過ごしかたできるのはshuちゃんだからだねー
僕は社員旅行だったから、
ガイドさんに任せっぱなし。
いろいろ連れまわされたけど、
今もあそこがどこでなんだったのか?
わからない(笑)
寺院や兵隊さんが立ってたような?
あ、博物館にも行ったな。
ひろ
URL
2011/09/02 08:33
ひろたん、遅くなってゴメンナサイ。
試験受けるんでブログ放置状態だった
続きはあと数分で会うから、
直接話すね〜
shu
2011/09/13 20:15
Thanks for finally talking about >_pH__y___z wbh_RR__/EFu_u_O <Loved it!
Arturo
URL
2017/07/21 22:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台湾を食べに【胡椒餅編】 ヘッドロココに憧れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる