ヘッドロココに憧れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾を食べに【蒸餃子編】

<<   作成日時 : 2011/08/28 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

【台湾上陸編】からのつづき
※ちょこちょことダラダラ書きマス


今回は5泊6日。
比較的余裕があるので、まずは足場を固めよう。
まるまる5日間は生活するコトになる部屋づくりをして、
ネットワーク環境が整ったコトを確認したら、
早速リビングで聞き込み開始ヽ(・-・*)ノ


ゲストハウスで得られる情報は思いっきり主観が入ってる。
ガイドブックの情報とは違って精査も校正もないから、
信憑性も話してくれる相手次第。
ケド、今この場にいるからこそ聞ける内容。
騙されたっていい。
あらたな出会いが生み出した必然や偶然。
それを愛するのが旅。


まずは。
バスタオルを買おう!
それっぽいお店を探しに最初の冒険に出発だ。



画像




とりあえず近所に新光三越があるからそこに。
親分が台北101と間違えたという伝説のビル<( ̄^ ̄)>
それはたぶん新光三越の台北車站前店。
ココ中山の南西店も同じような建物。
ボクの中ではずっと台北のランドマーク。


ケド、いい感じの手ごろなバスタオルはなく・・・。
高級品ばかり。
三越。遠いよ、ボクにはあなたの存在が遠い。
逃げるように三越を出ると、道をはさんだ向こうに"生活雑貨"の輝くネオン。
あそこにならきっとある。庶民が求めるバスタオルが。



画像




ホームセンターみたいな店だ。
あなたの新生活応援します、みたいな。
なんでも売ってる(選り好みをしなければ)。
無事にイチゴマークきらめくピンクのバスタオルが手に入った。



画像




はじめての元でのおつかいを終えて。
蒸し暑い台北の道をぶらぶら。
あ、ダイソーある!39元均一だって。
今は1元=2.7円だから、100円超えちゃってるよ・・・。



画像




よし、次は最寄のセブンイレブンを攻略だ。
実は台湾のセブンイレブンに会いたい子がいるんデス。
ガイドブックに載ってたあの子。
セブンイレブンのキャラクター、OPEN少将デス!


いた!
OPENちゃんコーナーあった!
文具類やぬいぐるみまで。
いきなりたくさんのOPENちゃんに会えた。


ホァンゲンコゥリン(そう聞こえただけで)
ホァンゲンコゥリン(正確な発音は不明)
人が入ってくるたびに店員さんたちが言ってた。
きっと、いらっしゃいませだよね。
後々どっかの店に歓迎光臨って貼ってあったのを見たから。
なんとなく一緒っぽい( ̄ー☆


なんかもう。
満足だな〜。
知らない街を歩き始めた。
その行為がなにより嬉しいのだから。


台湾=おいしい
って方程式は中1くらいで習うのかな?
みんな知ってた。



画像




最初の獲物は蒸餃子!
聞き込みで教えてもらったお店「福大」。
ゲストハウスからスグの所にある。
大衆食堂みたいな雰囲気ですごい活気があった。


さて。字こそ同じではあるけれど。
どうやって読むんだろう。
そして、「蒸餃子ひとつください」、
コレをどうやって伝えよう。


blueが試しに「むしぎょうざひとつ」と言ってみると・・・。





店のおばさま「ここでたべる?もってかえる?」





通じたー!?
しかも日本語で返ってきたー。



画像




このとき初めて。
ひとことの挨拶も出来ない状態で来た事を後悔した。
なんとかなるからといって、日本語で押し通そうなんて。
おこがましいじゃないか・・・。


日本に来てるアジアのヒト達は、ちゃんと日本語で聞いてくるのに。
言葉の通じない国にでさえ、簡単に行けてしまう日本国パスポート。
ボクは使い方を少し誤ってないだろうか・・・。
そんな想いが頭を過ぎったりした。



画像




アジトに戻って蒸餃子。
ひとつが何個入りなのかも分からなかったケド、
80元(214円)で10個も入ってた!


最初の台湾。
いただきマス!
おーいしーρ(゚O゚*)
持って帰ってきてしまったのは間違いだったかも。
お店で蒸したてをほおばればよかったー。


ケド、この先もきっとおいしいぞ。
って思える順調な一手だった。



画像




夜はこれから。
とはいうものの。
今日まで少し疲れる日々の連続だったから。
夜遊びはしないコトに。



【胡椒餅編】につづく




↓人気ブログランキング挑戦中デス!どんどん食べよう!
人気ブログランキングへ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓流スターチャングンソク?サクラ動員韓流ブームは作られた虚像?出演AVも?
韓流スター、チャン・グンソクにAV出演流出した動画の噂 ...続きを見る
韓流スター、チャン・グンソクにAV出演流...
2011/08/29 02:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台湾を食べに【蒸餃子編】 ヘッドロココに憧れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる