ヘッドロココに憧れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台弾丸お散歩大作戦

<<   作成日時 : 2011/07/17 21:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

東北六魂祭!



とうほくろっこんさい。
こんな魂を揺さぶられるネーミングってありだろうか。
残念ながら東北魂は持っていないけれど。
どんな祭りになるのか予想もつかないけれど。
とりあえず行くのが粋ってもんだろ。


目的は3つ。
東北六県の祭りパワーに涙する。
牛タンを食べる。
仙台のキャラ、むすび丸グッズを買う。


アクセスは東日本パス。


"あなたが旅を楽しむことも、
きっと誰かの力になる"


"今こそ、東北へ、東日本へ、
JR東日本全線が、1日乗り降り自由"


というキャッチで売り出された期間限定パス。
7/16(土)の往路も復路も北へ向かう新幹線は満席ばかり。
なんとか、1日で行ってこられる席を押さえて。
まってて、牛タンo(*゚∇゚)o



画像




blueが事前に調べてくれた"旨味 太助"で牛タン定食を頂いて。
ひとつめの目的をクリア!



画像




ただ。
今日という日を迎える前から。
気になっていたコトがあるんデス。


それは。
東北六魂祭なんて、日本を揺るがしてもいいくらいのイベントなのに、
関東圏ではTVCMはおろかポスターすら見なかったコト。
なぜ、大々的に宣伝していないんだろう。


ボクは東北六魂祭というネーミングから、
この日、仙台が燃え上がる位の勢いを感じずにはいられなかったのに。
もしかして。
もしかしたらだケド。



画像




↑はボクらが、祭りの最寄り駅「勾当台公園」に着いた時の写真。
コレが牛タンをおいしく頂いた後には、



画像




↑こうなってた・・・。
さらに、帰る頃(本来ならパレードが行われていた時間)には、



画像






Σ(゚□゚*)




戦場と化していました・・・。
上の二枚とは撮った角度が違うケド、
紛れもなく同じ勾当台駅前デス。


関東圏ででっかい宣伝を打たなかったのは、
受け入れきれないコトが分かっていたからなのかも・・・。
だとしたら、東北魂も持っていないボクがノコノコお邪魔して申し訳なかったな・・・。



一部ニュースでも報道されてしまいましたが。
16日の祭りが大混乱のうちに終わってしまったのは事実デス。
ケド。











志はどこまでも崇高だった。












確かに、運営には少し足らない部分があったのかもしれない。
ケド、この祭りに携わった人々の想い。
想像してみただけで涙が出た。



画像




今までにない試み。
大きな苦労を伴うケド、
新しく生み出されるパワーは必ず東北に根付くはず。



画像




ありがとう。



画像




大げさかもしれないケド、
遠い未来に東北の歴史を語る上で、
もの凄い意味のある1日に立ち会わせてもらった。
そう思いマス。



画像




ちょうど、東北六魂祭のニュースが流れた。
2日間の来場者は37万人!
初日に出来なかったねぶた&竿燈も行われたって。
よかった!本当によかった!


この祭りが恒例行事になってくれるといいな。
ありがとう。東北六魂祭!


帰りの新幹線でのおまけ話はまたいずれ・・・。





↓人気ブログランキング挑戦中デス!燃え上がれ東北!
人気ブログランキングへ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
青森ハネトで、六魂祭に参加してました。素敵なブログ見つけたなぁと幸せな気分です。
いつか、本場青森で、ねぶたを見にきてください。きっと、胸が熱くなってパワーがみなぎるとおもいます!
遠いところ、来て頂きありがとうございました。
ハネト
2011/07/17 21:42
ハネト?さんへ

コメントありがとうございマス。
そして心熱くなる祭りを本当にありがとうございマス!
猛暑のなか、ハネトで参加されたのデスね。
本当におつかれさまでした。

そうデスね。
今年は日程があわず本場のねぶたを見にいけないのデスが、
必ず行こうと六魂祭で感じましたよ!

青森の祭りなのに、
伊達政宗公が災害と戦う姿をモチーフにされていた。
ココに東北のみなさんの絆をみました。

仙台に滞在できたのは5時間弱だったのデスが、
本当に行ってよかったデス。
青森、いつか必ずお邪魔しマス!
8月のねぶたもがんばってくださいね!
shu
2011/07/17 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仙台弾丸お散歩大作戦 ヘッドロココに憧れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる