ヘッドロココに憧れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋久島1 島へ

<<   作成日時 : 2009/08/17 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

盆フェス2009。
ほぼ全て予定通りにプログラムを終えることが出来ました。
ブログ用にアップした写真の数からすると、
まとまりのないレポになるコト間違いなし!
ケド、書いておくコトにしました。

では、はじまりはじまり〜。




旅の目的地を決めるのは、
ふと頭の中で大きなイメージが現れる瞬間。
まだ春が来る前のコトだったと思う。





屋久島





この3文字の漢字が、突然浮かび上がった。
「今年、屋久島に行こう」
この時は、縄文杉のコトも、もののけ姫の森のコトも、
なんと、宮之浦岳のコトすら、知らなかった…。


実際、旅に向けて行動を始めたのは遅かった。
だって、ボクらにはムリだと感じていたから。
夏休みの半月ほど前になってから、
「やっぱり行こう、ムリでも行こう」
そう思えるようになった。


早速、オークションでANAの株主優待券を落札。
便を予約。高速船トッピーを予約。装備を補強。
今回の旅を盆フェス2009と命名。





勝った!





なんだかいけそうな気がするネーミング。
あると思いマス!





<アクセス編>
2009年8月9日
□アジトから屋久島
アジト界隈のとある駅(エアポートリムジン)→羽田空港(ANA)→鹿児島空港(南国交通バス)→
金生町(徒歩)→鹿児島本港南埠頭(トッピー)→宮之浦港

□初日の宿泊地まで
宮之浦港(種子島・屋久島交通バス)→合庁前(徒歩)→番屋峯キャンプ場




前夜、当然のコトながら眠れない。
ここで眠れてしまうぐらいなら、たいした旅ではないだろう。
「帰るまでが遠足」。コレが終わりの言葉なら、
「前夜からが遠足」。コレが始まりの言葉。


画像




このペースで書いてたら、いつまで経っても屋久島入り出来ない…。
というコトで鹿児島空港に着くまでは大幅にカット!


鹿児島空港の建物から出ると、なんと足湯があった。
飛行機乗り継ぎで屋久島入りしてもよかったのだケド、
なんとなく「トッピー」に乗ってみたかった。
だって、名前にグッときたから。


ただ、トッピーに乗るためには、
鹿児島空港から港までは自分で移動する必要がある。
ボクらは鹿児島素人に一番分かりやすいと思われる方法で移動。


@まずはバスで金生町へ
Aバスを降りて、進行方向そのまま50mくらい進む
B最初の交差点でマイアミ通りとぶつかるので左折
C直進するとT字路
D信号を渡って右に曲がって直進
E左手にトッピー乗り場


CのT字路から左右に広がっているのがドルフィンポート。
ボクらはトッピー出発までかなり時間があったので、
ココで時間を潰していました。



画像

↑金生町のバス亭から



画像

↑ドルフィンポートからの桜島



画像

↑ドルフィンポート ファミマあり



金生町バス亭からトッピー乗り場の間に、
少なくとも2件のコンビニが確認できました。
逆に言うと、屋久島を含め、この2件が最後の全国展開してるコンビニ。


桜島。初めて見ました。
全国的に名が知られているだけあって、
雲の中でも見た瞬間ビクッとなりました。



画像




トッピーは事前に座席指定が出来ません。
窓口に来るまでに支払いまでは済ませておけるケド、
座席指定は出発1時間前に窓口で行う必要がありマス。
早い者勝ちデス。



画像




トッピーに乗るとテンションはMAXを振り切ってしまいそうデス。
いよいよ。いよいよ。屋久島の地に降り立つ時が来るのだ〜!と。
しかし!そんな観光客たちを興醒めさせてしまう恐ろしい仕掛けが、
このトッピーは搭載していたのデス…。
(ボクらが乗った便がたまたまかもしれません)


トッピー内にはいくつかの小型(14インチ?)テレビが設置されていマス。
そしてこの音量たるや!
トッピーのエンジン音も爆音なので、コレを消すためなのかもしれないデス。
いろいろと理由を想像するコトは出来るんだケド。


ケド。
ボク、今、屋久島に向っているんデス。
ドキドキ、ワクワクで興奮していたいんデス。


だから。
だから、お願い。
誰か。
誰か。



















「新○さん、いらっしゃい!」を止めてくれ〜!




















まだまだつづきマス…
屋久島2 テント惨敗 はコチラ






↓人気ブログランキング挑戦中デス!その後「ア○ック25」が続きました…
人気ブログランキングへ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
shuさーん!盆フェス屋久島篇楽しみです!
トッピーでしたか。確か飛び魚のことですよね?
昔asaが4時間かかるフェリーに乗った時は
海面を飛び魚が跳ねるのを
船上からのんびり見てた記憶が有ります。
飛び魚、見えましたかー?

鹿児島まではるばる来た、という気と
変わらない日常のテレビが待っていた船内、
ゆっくりと旅気分が盛り上がってきたと?
思います!
asa0110
2009/08/18 15:31
すみません追記。
飛行機に持ち込めないガスカートリッジ、
市内で探すのに苦労しませんでしたかー?
asa0110
2009/08/18 15:33
asaさ〜ん。
こんばんは!

駄文の大量生産になってしまいそうな予感…。
少しずつ書いていきマスので、
また遊びに来て下さいマセ!

はい。飛び魚トッピーくんに乗ってきました!
フェリー4時間は結構しんどいカモ…。
ケド、飛び魚が見えたのデスね!
いいな〜。ボクは気付きませんでした…。

あまりよく確認してこなかったのデスが、
トッピーはどうなんでしょうね。
地元の人の足としても活躍してるのかな〜。
だとしたら、テレビが爆音で流れてても
仕方がないデスよね!

そうそう。
ガスカートリッジ!
事前に入手場所を決めておいたので、
それほどの苦労もなく無事ゲット出来ました〜!

asaさん、いよいよデスね!
職場からフーフー送らせて頂きマス!
shu
2009/08/18 23:41
屋久島1 の ツボは トッピー と 新婚さんいらっしゃい! です。

私、鹿児島なんて遠い所 行ったことがありません。
だから桜島にも 金生町のバス停からのビルにも感動しそうです。

そういえば・・・ヒコーキにもずいぶん乗ってない気がする。
 
弱足ママ
2009/09/23 13:42
ママさん、こんばんは〜。
超多忙なのにコメ残してくれて、
本当にありがとうございマス!

いつなんどき遠い所に行くか分かりませんよ〜。
ボクのリアルおかんも、ボクが突然留学なんてするもんだから、まさか行くとは思っていなかったアメリカに訪ねるコトになったりしましたから!

隊長がこの先、どこにベクトルを向けるかによって、
ママさんは宇宙にだって行く可能性があるんデス!
(ちょっと、大袈裟だケド…)

ま、ただ。遠い所に行ったから何?
って気もするケド。
大事なのは密度デスもんね。
次、行きマス
shu
2009/09/24 19:20
Thanks for finally talking about >_v_P@_ wbh_RR__/EFu_u_O <Loved it!
Yukiko
URL
2017/05/07 05:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
屋久島1 島へ ヘッドロココに憧れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる