ヘッドロココに憧れて

アクセスカウンタ

zoom RSS やけだけやけたかな壱

<<   作成日時 : 2008/11/03 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008年11月1(土) 〜 2日(日)

焼岳
〈アクセス編〉
アジト最寄駅→東武東上線→JR→さわやか信州号→中ノ湯バス停

〈山あるき編〉
焼岳登山口(6:00頃?) →≪旧中ノ湯ルート≫→ (9:05)中ノ湯新道出会(9:20) →
南峰分岐(10:35) → (10:45)山頂直下(11:20) → (11:25)北峰(11:40) →
焼岳小屋(13:00) → (14:30)上高地側の登山口





この三連休で今年のさわやか信州号の運行はお終い。
であれば、乗っておきたい!
とは言っても、もう涸沢でテン泊なんて寒くて無理だろうし…。
そうだ。焼岳に行こう。


仕事の疲れとともに新宿へ。
ピッケル持ちが結構いる…。
焼岳は大丈夫なはず。
だって先週、穂高連峰にも雪が根付いてきたらしい。
ならば、焼岳はまだそれ程の積雪はないはず。
幾許かの不安は過ぎるもののバスは走り出す。


眠れぬボクらを乗せバスは走る。
ネーミングとは裏腹に「さわやか」さなんてちっともない…。
予定よりもだいぶ早く5:00過ぎには中ノ湯バス停に到着。















大雨(。。lll)















釜トンネルの番人さんのお話では、雨が止むかどうかは五分。
それでも、今歩き出すには勇気がいる。
出発準備をたらたらタラタラしていると大分小降りに。
今だ。Go! BlueShucream go!


あっ。
長々と文章ばかりでゴメンナサイ…。
雨のためボクのカメラはまだザックに入れっぱなしなんデス。


え〜、雨は雪へと変わっておりマス。


画像



そして、焼岳に。


画像















ねずみ男、現る!














blueに言われてしまいました。
残念なコトにこの合羽。ねずみ男風なだけではなく、ゴアですらないのデス…。
後々、ゴアの必要性を激しく痛感するコトになりマス


それはさておき。
雪になってしまいました。
落葉が敷き詰められた登山道。
そこに降り掛けられた白い雪。


滑るのでございマス…。


画像



足元に気をつけながら。
そろりそろり、と登っていきマス。


画像



あっ。
幸いなコトに雪は止んだので、ボクもカメラを出しました。
時々、流れる雲の中に青い空が見え隠れしてマス。


もしかして…。
もしかして!
もしかしちゃったら、晴れるのか〜!?


画像
















キター((*゚ー゚)(゚ー゚*))














今登ってる山が初めて見えました!
ケド…。
同じ位置から左側を見てみると…、


画像



両手を打って喜んでばかりもいられなそうな雰囲気デス…。
お天道様にガンバレ、ガンバレと祈りながら進んでいくしかありません。
それに!みなさんのフーフーがきっと届くはず。
だいじょ〜ぶ!


画像



りんどう平で一息つくつもりが、
いつの間にか通過してしまいました。


画像



フーフー、効いてマス!


画像



新中ノ湯ルートとの合流地点で休憩デス。
それにしても、今日は全然人に会いません。
静かな静かなヤマアルキ。
青い空。
白い雪。
凛とした空気。


画像



天然雪見大福。


画像



来た道を振り返ると、あちらのお山達も雪化粧。
ボクが思っていたよりも冬将軍の進行はずっと早いみたい。


画像



あ〜。雪と空って似合うな〜。
ただ。この雪の量だとblueとの契約違反だ…。
「ちょっとだけ、上のほうにちょっとだけ」
ボクはこう説明した。


画像



大嘘つきだ…。
それでもblueは文句を言わずにどんどこ進んでく。
って、ボクより早いデスから〜ヽ(゚□゚;)ノ


そして。
不安な要素がもうひとつ。


画像



写真だけだと最高の天気。
ケド、だんだんと雲があたりを埋め尽くしていきマス。


来るな…。
来るな!
来るな〜〜〜!!


画像















はい。視界ゼロ。














どうなる!blueshucream。


つづきマス やけだけやけたかな弐 へ




↓人気ブログランキング挑戦中デス!次回、逆転サヨナラホームラン!
人気ブログランキングへ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
shucreamさん、お帰りなさ〜い!
新雪が積もる「ヤキソバダケ」お疲れ様でした。
         ↑アフーさんが命名。
素晴らしい晴れ間と素晴らしくないガス。
どんな景色が見えて来るのでしょうか?
続編が楽しみです。
ねずみ男のままではないよね!
カル2
URL
2008/11/03 20:37
ボクとasaさんのフーフー隊は成功だったのか?、はたまたやはりア◎オトコパワーを炸裂してしまったのか? 気になるところです。
白い世界、綺麗ですね〜!!
HANZO
2008/11/04 14:27
asaは雨男であっても雪男では無いですから〜(!)
大丈夫だったんでしょうか。
単独行なら迷わず引き返しの場面す。
行程を見ると山頂までいったんですね・・・。
くれぐれも無理はなさらずに!
続き、ドキドキ。
asa0110
2008/11/04 21:57
カル2さ〜ん、こんばんは
「ヤキソバダケ」行って参りました!
アフ姐さんのレポで上高地を見下ろすカットがずっと
気になっていて、どうしても行きたい!と思っていた
のですが、割とすんなり実現出来ました〜。

白い雪が視界の広範囲を埋めると、
空の青が強調されてとても綺麗デスよね!
そして全く逆の世界、素晴らしくないガス
あの時はもうコレで展望を楽しむコトはないな。って思いました。

では今後の展開はつづきで!
あっ、ケドずっと合羽は着てました。
フードは外したのでねずみ男ではないカナ。
shu
2008/11/04 22:13
HANZOさ〜ん、こんばんは
asaさんとのコラボフーフー、ありがとうございました!
結論から言うとデスね。
フーフー隊の大勝利でしたよ!
ア◎オトコパワーはフーフーには影響なしデス!

白と青の世界。
ほんっとに綺麗でした!
ケド、ガスガスになると途端にグレーの世界に…
ほんの一瞬でどうしてここまで世界が変わるの?
って感じでした。

ではフーフー隊の逆転劇をつづきでご覧下さい!
shu
2008/11/04 22:19
asaさ〜ん、こんばんは
雪男って別の意味になっちゃいマスよ〜!
バッタリしたら大変デス

ご覧の通り、無事に戻って参りました。
ケド、asaさんの仰るとおり、単独ならギブでした…。
ルートが明確だったので行程の通り山頂まで行けました〜。

もともと今回は少しでも無理そうなら、
あっさり下って上高地に行こう。って計画でした。
(blueには言ってませんケド)

ではドキドキのつづきをアップしマスね。
asaさん、ご心配頂きありがとうございマス!
shu
2008/11/04 22:26
こんばんわっ! ようやく風邪が誰かにウツセタヨウデアリマス。
なんちて。 ヤキソバダケは今はこんなに真っ白なのですね。
見ているだけで緊張感がヒシヒシと伝わってきました。
そして2人の緊張感も。それから絆もです!

山頂の嬉しそうな2人を見て姐さんまでホームランを
打ってしまった気持ちになりました。これから上高地に
向かう道も2人なら大丈夫っ! と決め付けて姐さんは
続きのレポを楽しみに待つでありますっ!

それから・・・風邪撃沈でフーフーに出遅れてしまった姐さんを
叱ってください。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。本当にゴメンナサイ。
アフ姐
2008/11/06 01:32
姐さ〜ん風邪乙カレーさまでした!
ケド、無理しないで下さいね。
姐さん風に言えば、ご用心ご用心デス。

ヤキソバダケ、まっしろけでした!
10月エンドから11月はほんとに難しい季節デスね。
たった1日違うだけで全く世界が変わりそうデス。

ボクもドキドキだったケド、blueはもっとだったかもデス。
それでもblueはずっとボクの前をずんずん進んでくれました。
ボクに何らかの危険が迫るとblueはスーパーサイヤ人化しマス。
昔、異国の地でブラックジャック詐欺にあいそうな時も
ピンチを脱したのはblueのお陰だったな〜。

貸切の山頂はほんとに嬉しかったデス
blueはジャンプの写真を撮らなかったコトを後悔してるみたいデス。
いつか兄さん姐さんと山頂バッタリジャンプ大会!デス。

ハジカレタのでつづきマス
shu
2008/11/06 21:33
フーフーに出遅れたコトなんてモーマンタイ!
兄さんが「木ってすごいね」と言ったコトや、
姐さんの瞬間的に覗いた青い空の下での写真を思い出しながら
姐さんたちが歩いた道だ!と力を分けてもらいながら
blueと歩いてきたんデス!それで十分以上デス!
叱るんじゃなくてお礼を言わせて下さい。
姐さん、いつもありがとう。

週末になったら、兄さんと姐さんのアジア録。
ゆっくりと楽しませて頂きマス
shu
2008/11/06 21:35
ボヨヨヨヨ〜〜〜ン!
ママさん、登場 \(^o^)/

ヤケダケヤケタカナ。
ヤキソバタベタカナ。
ヤキモチヤイタカナ。
・・って もういいってば。

焼岳・・・・ポレポレ隊のリストに入ったまま
ホコリかぶってます。
そのホコリをブルーシューチームが吹き飛ばしてくれました!
サンキュー サンキュー! ノーサンキュー!
じゃなくて 普通のサンキュー! (別に酔っ払ってるわけではありません)

フーフー隊、一人寂しくフーフーしてましたが
青空見えてきて ママさんもうれしいです。

ネズミ男、イカスゼ!
確か洋さんもやってたよね。(笑)
天然雪見大福もおいしそう。 

次行ってみよう!
弱足ママ
2008/11/14 19:38
ボヨョョヨ〜ン!
ママさん、お返事が遅くなってゴメンナサイ!

最近、まんたがよく「やけだけやけたんだよ」って言いマス。
ポレポレ隊のリストにもしっかり入っているのデスね!
あらら!?ケド埃まみれなのか〜。
はい!吹き飛ばしました〜。
みなさん、あそこまで行くんならってコトで、
スルーされがちのようですが、焼岳いいお山でした。

紅葉もきっとすんごいんだろうな〜。
と思いつつ涸沢まで行ってしまうんでしょうね…。

フーフーほんとうにありがとう!デス。
アレで青空が見えなかったらblueが引退宣言してしまいそうデス…。

あ!
ねずみ男イカしますか?
洋さんファンとしては嬉しいコスプレ登山でした!
天然雪見大福は食べずにそっとしておきました〜。

ママさん、ありがとう〜!
ではボクも次いってみよ。


shu
2008/11/19 16:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やけだけやけたかな壱 ヘッドロココに憧れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる