ヘッドロココに憧れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒フーフー壱 'a'ala

<<   作成日時 : 2008/09/21 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

08年9月15日(月) 敬老の日

黒斑山
〈アクセス編〉
アジト→関越自動車道→上信越自動車道→小諸I.C→車坂峠

〈ヤマアルキ編〉
車坂峠(7:45)≪表コース≫ → (9:05)トーミの頭(9:10) → (9:25)黒斑山(9:30) →
(10:00蛇骨岳(11:00) → (11:40)Jバンド(11:50) → (12:50)火山館(13:05)
→ (14:05)トーミの頭(14:20) ≪中コース≫→ (14:50)車坂峠 


画像



蓼科山以来の桃猿山岳部。
スケジュールの都合を考えれば当たり前ではあるケド、
上信越自動車道は桃猿山岳部の通部路となった。

今回。
お邪魔する山を誰かに委ねてみたくなった。
考えてみれば、TNKかまっきーに決めてもらえば済んだ話。
それなのに、大袈裟に記事で募集してしまった…。

ママさん、asaさん、アフー姐さん。
本当にありがとう!おかげでイイお山と出会えましたm(。 。 )m


画像



現在、浅間山の噴火警戒レベルは2。
コレがレベル3になっちまうと登山禁止らしい。
それにしても「爆発的な噴火をする」という表現にすこし可笑しくなる。
笑うところじゃないケド、爆発的な噴火って…。
大丈夫。確かに警告を受け止めたうえで歩かせて頂きマス。


画像

↑今日のコースを確認するTNK


TNKは長いブランクこそあるものの、高校時代に山岳部にいた頼れる男。
事前の下調べに地図。抜かりはない。
しかもこの地図が文化祭で発表する模造紙並みにデカイ(lll゚□゚)
実に目にやさしい!さすが頼れる男、TNK。
逆にまっきーは予備知識がまるでない状態でココにいた。
まるで水曜どうでしょうの大泉クンみたいだ。


画像



歩き始めて間もなくのコト。
TNKはどうやら持っている熊鈴の音が気になるらしい。

TNK「コレ、うるさくない?」
shu「いや、その為にあるんだよ」

とりあえず納得したようだ。
たいして時間が経たないうちに、

TNK「やっぱり、コレうるさいな」
shu「うるさくなくちゃ、熊気づかないじゃん」

結局、TNKは最後までずっと熊鈴のコトを引きずった。
※今度、もっといい音色のやつ買いに行こう


画像



TNKが熊鈴を気にし始めた頃。
時を同じくしてボクにも問題が起こり始めていた。

そう。自然が呼んでいるのだ。
車坂峠を発つ時に3人揃って用を足してきた。
今、ボクを呼び始めたのはもういっこの方だ。

結局、ボクは最後まで自然に呼びかけられ続けた…。


画像



なんだか。
桃猿山岳部って、いっつも天気がこんなじゃないか?


画像



見えたり。見えなかったり。見えなかったり。ちょっと見えたり。
トーミの頭が見えてきた。

TNK「トーミって何?」
shu「遠見じゃないの?きっと景色がいいんだよ」
TNK「いや、トーミーさんだ。トーミーさんの頭ってことだ」

誰?トーミーさんって?
実りある会話もないままトーミーさんの頭に到着。
あれ?なんかあるよ。


画像



サイレン?
きっと噴火が起きたらコレ鳴らすんじゃないの?
自分の身を犠牲にしてでもこれ以上登ってこないように知らせるんだよ。
スゲェー。って本当にそうなの?


画像

※トーミの頭より黒斑山方面


トーミーさんの頭では5分ほど息を整えて出発。
浅間山はどんどんどんどんガスに覆われていく…。


画像



ライブカメラ?
きっと噴火の様子を常にデータで送ってるんじゃないの?
常にモニタの前で浅間山を見守っている男達がいるんだよ。
スゲェー。って本当にそうなの?


画像

※ライブカメラ?下からトーミの頭を振り返る


100分程で黒斑山に到着。
ボクがボクのおなかと戦いながらでなければ、もっと早かったハズ。
TNK岳なら60分で来れちゃうんじゃないだろうか…。
結局、な〜んにも見えないし。お昼にも早いし。
もうちょっと進むコトに。


画像

※あの先っちょまで歩いてって下る


画像



あっ!
バッタだ。
チミは中佐かい?少佐かい?
チミもアフー山岳軍所属なのかい?
ボクらはコレからJバンドまで進むのでありマス!


画像

※蛇骨岳からまっきーを狙い撃ち


shu「お〜い!ジャッキー」
まっきー「まっきーだ。」

黒斑山から蛇骨岳(ジャッキーと命名)までは、ほとんどアップダウンもない稜線歩き。
右には浅間山、左も遠く北アルプスが望める素敵な道だ。

晴れていればo(`へ´メo)

よし!
ここでやろう。
上質を知る人ごっこ。


画像



ジャッキーじゃなくてバリスタまっきーに珈琲アイテムを全て押し付け、
ボクは山頂で珈琲が入るひと時を「上質を知る大人」として振舞う。


画像



おりゃ〜。ジャッキーキャッチ!


バリスタまっきーが惹いて来た豆で淹れたコーヒー。
桃猿山岳部に乾杯だ〜。
ダバダ〜♪ダ〜バダバダ〜ダバダ〜♪ダバダ〜ダバダ〜♪ハァ〜



うん。うまひ■Do(゚∇゚*)



つづきマス


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
特別料金で泊まれる宿泊客が選んだ憧れの人気高級ホテル、人気高級旅館
特別料金で泊まれる宿泊客が選んだ こだわり憧れの癒し、くつろぎのできる人気高級ホテル、人気高級旅館、予約サイト ...続きを見る
特別料金で泊まれる 格安 な 高級 旅館...
2008/09/22 18:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
あのコーヒーはうまかった!実にうまかった!
TNKは紙コップで味気なかったけど・・・
「上質を知る大人になれた」気はした。

次の桃猿登山では何を頂こうか?
TNKも調理する為の道具を買おうかな?
よし、近いうちに桃猿山岳部で買い物に行こう!!
TNK
2008/09/21 21:18
TNK、米ありがとう!

うん。
美味かったね、流石はバリスタまっきーだった。
あのコッヘルでお湯を流しいれた岳なのに、
やっぱり飲むシチュエーションがいかしてたよね!

そうだな〜。
来月か再来月かに登る機会があれば…。
おでんなんてどう?
おでんでん♪おでんでん♪
「あんちゃんかっこイイ〜」ごっこ。

TNKもストーブとコッヘルあると心強いな〜。
今、3人でいっこしかないからね…。
珈琲くらいならいけるケド、調理するとなると。
やっぱふたつあった方がいいな〜。

買い物しよう!
shu
2008/09/21 23:52
山珈琲は最高でした☆

やっぱり僕も基本的なグッズが必要なようです。

桃猿山岳部の陸(おか)活動を希望します☆
まっきー
URL
2008/09/22 17:32
ワーイ! アップされてる〜!

今更ですが お帰りなさい。
うーん・・・・浅間ちゃんがイマイチでしたね・・
残念だな〜 ほんと残念・・・
Jバンドまでの間、ずっと見えなかったのデスカ?
見せてあげたかったです。
あの雄大な浅間さんを。

でも桃猿メンバーが行くと とっても楽しくて
そんなことなんて忘れさせて・・・くれないか。(-_-;)

shuさん、大丈夫でしたか?
自然に呼ばれるのは自然なことで
これが実に困ることでもありますよね。
私も消化器系がメッチャ弱いので
お山に行く日は前日から食べ物に気をつけ
万全の体制で向かってます。
自然て・・・ムツカシイ。 

トーミーの頭もジャッキーもとても懐かしいです。
私は珈琲が苦手なので上質を知る大人になれませんが
上質を知る大人を隣で見てるのは大好きです。

つづき に期待します。
そして おでんでん♪ おでんでん♪ にも。(笑)

弱足ママ
2008/09/22 17:33
今、レポを更新しようか思いshucreamのレポの時間も参考に
しながらTNKが撮った写真の時間を見ていたら
時差があるんだけど・・・
もうちょっと全体的に遅かったよね・・・
TNK
2008/09/22 23:11
ジャッキー、米ありがとう。
あっ、コレじゃ成龍みたいか…。
まっきー、いらっしゃい!

次はミルも持ってって挽きたてを飲もう!
いつかはみんなで泊まって、寝起きにエスプレッソ。
憧れるな〜。テントから出ればエスプレッソが待ってる。

基本的なグッズか〜。
とりあえず、ザックと靴とヘッデンを。
陸(おか)活動、明日行く?
って、明日までにこの米を見てくれないとだケド…。
shu
2008/09/22 23:16
ママさ〜ん。
この度は、この旅は?
本当にありがとうございました〜。
ママさんのオススメで桃猿山岳部一同、
黒斑山を楽しんで参りました!

あっ!?違うんデス。
浅間さん、ちゃんと見えました。
Jバンドに向かう道ですっかり全身を見せて頂きました!

おっきいデスね、浅間さん。
規制がなくても登れない気がしました…。
なんぴとも寄せ付けない存在感と言うか。
ただ単に、しんどそうなので思い込んでる岳と言うか。

ママさん。大丈夫デス!
「上質を知る人」なんて某○スカフェのCMが言ってる岳だし。
山で飲む行為、コレがまぎれもなく上質を知るデス。
ボクはポレポレ隊がお山でスイカを食べてるのに、粋を感じマス!
ママさんが毎回てぬぐひを選んでるとことかも!

つづき、いつものコトながら少しお時間を…。
おでんでん♪おでんでん♪ボクも楽しみデス!
shu
2008/09/22 23:27
TNKへ。
えっ!?ほんと。
今写真データを確かめたケド、合ってそうだよ。
全ての時間がズレてるならありえるケド…。
ポイント間の所要時間はポイント毎に記録画像を残してるから、
間違ってないと思うよ〜。
shu
2008/09/22 23:37
明日、陸活動に行っちゃうの?
TNKは出勤なんです・・・
俺も行きたいよう〜!別の日にしません?
できれば給料日後に!
TNKは何を買おうかな!
TNK
2008/09/22 23:37
少なくとも車坂峠に下山したのは15時回っていたと思うけど・・・
まっきーもレポの中で1時間10分遅れで下山って書いてるけど
これは当初14時に下山しようってshucreamが言ってたから
この時間から遅れたってことだと思うよ!
TNK
2008/09/22 23:41
TNKへ。
確かに言われてみれば…。
歩き出したの8:00だった気がするよ。
で、ゴールしたのが15:00ちょい過ぎ。

=( ̄□ ̄;)⇒ んが。
今、カメラ確かめてみたら14分遅れてた…。
レポに全部足さなくちゃ!

ケド、修正しちゃったら。
TNKとのやり取りが意味不明になっちゃうから、
やっぱこのままにしとこ。

明日、出勤なのか〜。極労様デス!
じゃ、陸活動は見送ろうか。
shu
2008/09/22 23:56
遅れて飛び出てまっきーチェンです。

言い出しておきながら明日(日付替わって今日)はわたくしもサイドビジネスの日です。

できればAFTERペイデイがいいなぁ。
まっきー
2008/09/23 00:55
どもっ!アフ中佐でありますっ!
皆さん、コメント欄におそろいでそしてママさんも
おそろいで嬉しいです! でもって、楽しみにしていたので
大喜びです!続き楽しみにしてます!遠い昔。姐さんも
登りました! あっ!バッタは軍曹でありますっ!なんちて♪
アフー
2008/09/23 03:56
まっきーチェンさん。
いらっしゃいマセ。
って、もう今日が終わってしまいマスね…。

今週末はblueshucreamはおりませんので、
陸活動は来月デスね。
来月は狩りもあるケドね!
shu
2008/09/23 21:07
中佐!ご苦労さまでありマス!
実は「つづく」にしてしまったものの、
もうあまり書くコトがないのでありマス!

なるほど。
彼は軍曹さんでしたか。
あの後、Jバンドを下ったあたりには軍曹さんが、
ものすごい大群で飛び跳ねていました。
アフー隊、一大召集のようでしたよ〜!

あっ!そうだ。
交渉は成功しました。
今週末ヒミツベンチに座れるようがんばってきマス!
最近、兄さんの写真に刺激を受けまくりなので、
今回は山に三脚を持って行こうかと思ってマス。

姐さん。ありがとうございマス!
どうか続きにはご期待されないよう…。
shu
2008/09/23 21:12
実は昔登った時は浅間が見えなかったんです・・。
下に広がる野原くらい。
そんなのに勧めて良かったんだろうか?
という気もしますが、でも良い山でしたよね。

山でコーヒー、憧れます!
でも実際インスタントを持ってっても
お湯沸かす時間すらなかったり・・・
面倒くさがりなasaは上質を知らぬままです(?)
asa0110
2008/09/23 21:38
asaさ〜ん。
ありがとうございました!
オススメ頂いた山を歩く。
なんかとても気持ちの良いヤマアルキになりました。
う〜ん、言葉で表すのは難しいんですケド。

浅間さん。見えなくてもステキなコースでした。
ボクらが歩いた時は何度か浅間さん見れましたし。

いや。実はボクもそうなんデスよ…。
ひとり(またはblueとふたり)の時はコッヘル使わないんデス。
コンビニで買ったものをお昼にしてしまうか、
ランチタイム自体がない時もありマス!
なんか、めんどくさくって…。

ただやっぱり。
めんどくさくても、やってみると美味しいデスね。
asaさんも機会があればゼヒ!
これからの季節、コンポタなんかもいいデスね!
shu
2008/09/23 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒フーフー壱 'a'ala ヘッドロココに憧れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる