ヘッドロココに憧れて

アクセスカウンタ

zoom RSS Day4-ジャワへ

<<   作成日時 : 2007/10/17 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

なんと未だに書き終えていないバリの旅…。
あとしばらくお付き合い下さいマセm(。 。 )m

Day3はコチラ

今回のメインイベントを無事終えた。
来るのを心待ちにしていたフォーシーズンズサヤンの滞在もおしまい…。
2泊しただけだったケド、ここの「おもてなし」が最高級だと判断するには
十分な時間だった。


もっと滞在していたいケド、ボクには無理だ…。
将来何かの間違いで裕福になることがあればと、再訪を誓う。
フォーシーズンズサヤンについては写真がいっぱいあったので
「アルバム」にしてみた( ・□・)ゞ





名残惜しい




まだ旅は終わってない。
まだ次の目的地が残ってる。
ソコも当然楽しみではあるのだケド、
それでも、まだココを離れたくない。°°(≧□≦)°°。
あ〜ラグジュアリーなホテルってこんな感情を抱かせるもんなのか〜。


心離れぬまま一行はングラライ国際空港へ。
世界遺産を目指しジャワに飛ぶためだ。
そう、




ジャワカレーのジャワ




ケド、どうやらジャワのカレーってわけではないようで、
売り出し当時に南国のイメージでって理由だけでジャワが
選ばれた。らしい…。


ま、それはどうでもいいのだケド、バリからジャワへは国内線で1時間。
そして時差も1時間。
13:00に飛び立つと13:00に到着(・ー・@)
ワープだ。ワープ。


フォーシーズンとのお別れ以外にもうひとつ。
今日は悲しいお別れの日。
「寿司屋さん」に案内してもらうのもングラライ空港までだ…。


ボクはガイドさんに案内してもらうのは今回で初めてだった。
だから他の国のガイドさんのコトを知ってるわけじゃない。
ケド、He is THE BEST(ノ゚∇゚)ノノ☆


「寿司屋さん」には車中、いろいろな話を聞かせてもらった。
その中でボクが一番興味を引かれたのが、





家を出たら逮捕される日





Σ( ̄□ ̄ノ)ノ  って、えぇぇええぇ〜?
この日は働いちゃダメ!騒いじゃダメ!集っちゃダメ!なんだとか。
観光客も運悪く(良く?)この日バリに滞在していたらホテルから出られないらしい。
一年中でバリが最も静かになる日なんだって。


それがバリの元旦。
ニュピと呼ばれる日。
といっても西暦ではなくバリヒンドゥーでの元旦(毎年3月だとか)。


どんな宗教的意義を持つ行事なのかまでは聞けなかったケド、
さすがにリゾートとしての地位を確立したバリ島全域が今でも
完璧に遂行しているコトはないと思う。
ただ、警官は特別で外出する人を見張るとか…。


他にもボクらを楽しませようと、一瞬たりとも笑顔を絶やすコトなく
最高のエスコートをしてくれた。
彼の名はSUSILA。
寿司屋と名乗った男。


ありがとう、ほんとありがとう〜!




飛んでジャワ。
ジャワでのガイドさんはタルムンドさん。
また個人的にはグッとくる名前だ。


ジャワでのひとつ目の目的地「プランバナン寺院」へ。

画像


ところが、
去年のスマトラ沖地震の被害により寺院の敷地内には入れるものの、
各お堂の中には入れなかった。


ちょっと複雑だ…。
地震により様々な被害があった地に、観光客としてノコノコ遊びに
来てしまった自分が小さく見える。


ケド、旅行会社の客としての立場から言えば、
日本を出る前に教えてくれても良かったんじゃなかろうか?
ただボクらがここで落とした微々たるお金が復興の億分の一にでもなれば。
それはそれでOK牧場か。


ココで楽しみにしていた「ラーマヤーナ」のレリーフ。
見られなかったのはちょっと残念…。

画像


ゆっくりまわりを一周するだけだったケド、両親を世界遺産に連れてきて
あげられたコトは良かったと思いたい。


さて、今日の宿へ移動。
泊まったのは「マノハラホテル」。
もうひとつの世界遺産「ボロブドゥール遺跡」の敷地内に唯一建つホテルだ。

画像


昨晩とは違う。
まず値段が天と地ほど違う。そう、安い。
だから中身も当然ソレに伴うわけで…。

画像


ただ!
別に弁護するワケではないケド、悪くはない。
なんたって世界遺産の中にあるってダケでも価値がある。
ボロブドゥール目当て以外で泊まるコトはますないだろうから、
十分に機能していると言える。


それに普段のBlueShucreamの旅からすれば贅沢なランクになる。
だって、トイレもシャワーも各部屋にあるし、クーラーだってある。
なによりスタッフが何人もいる。


問題なのは今日出てきたフォーシーズンの残像が頭にあるコト。




ウブドに帰りたい。



明日はようやく最終日…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は早く来れたでしょ?
誉めて、誉めて!! 

寿司屋さん、私も好きだったよ。
だから寂しい。(涙)
タルムンドさんに期待しよう。
最近、副隊長の下っ腹もタルムンド・・・・
キャハハハハハ! 
しまった。自分で書いて自分で笑ってしまった。

サヤン・・ほんといいね。
私も好き。 
こう見えてもゴージャスなリゾートホテル大好きなんざます。
アルバムの途中で説明がないのは手抜きか?(あ、すみません)

マノハラホテル・・ちょっと日本ぽい名前のこのホテルだって
きっと何か 「これだっ!」っていうキラリと光るものがあるに違いない。
次の記事に期待します。
弱足ママ
URL
2007/10/18 20:10
ママさ〜ん!
こんなに早く来て頂き、ありがとうございマス。

寿司屋さん、イイ人でした。
Blueは今でも寿司屋さんに会いたい、会いたい言ってマス。
タルムンドさん!期待されてしまいましたよ…。
いや、いい人だったんですケド。
寿司屋さんの魅力が強すぎて。
次の記事で彼が登場することはおそらく…。

(lll゚□゚)ば、ばれてる(ばれるって!)
そう!手抜きです。
言い訳を言うとですね、一枚一枚にコメントつけてたら
いつ公開できるか分からない、であればせめて写真だけでも。
って感じなんです…。

ママさん、きっと似合いますよ。サヤン!
ケド、ボクの勝手なイメージでは副隊長が嫌がるかも。
隊長はきっと敷地内を気持ちよく散歩してくれるはず。

マノハラ。ウケる要素は確かにありました。
キラリってのは難しいかも。
ん〜、ご期待に応えられない感でいっぱいです…。

ママさん、本当にいつもありがとうございマス!
いまやこのダルダルになってしまったバリネタを
読んで下さっているのはママさんだけかもです。
※近況を伺いに来る友人を除けば
Shu
2007/10/19 23:07
ToT)。 何度も見ているのにコメント出せないって
本当に辛すぎです。 催促しておいてコメントが遅れに遅れた姐さんの お尻をペンペンっ!ですね。もうっ!素敵っ!Blueさん綺麗だったでしょう♪Shuさんもとっても素敵ですっ!でもって、本当に本当におめでとうっ!って、姐さん間違いなく(;>_<;)涙しちゃうよ・・・
ちなみに本当にホテルは大切ですよね♪ もう、エントランスから
明らかに違いますよね♪ えへへ。本当だ!
スラショーのコメントが途中から・・・でも 本当に素敵なホテル。
結婚式は本当にママさんと一緒に参加したかった!でも、本当にお二人とも優しくって素敵だから、ママさんと副隊長さん&ぽてとさんご夫婦の様にハッピーになれますっ!私が断言しましょう!
一生に一度のウェディング♪時間は戻せないから
やっぱり絶対にやっておいたほうが良いっ!”でっ、バリネタ面白いっ!家を出たら逮捕される日。写真、やっぱり師匠はうまいですっ!
私のお腹もタルムンド。( ̄□ ̄;)!!
式は本当にお二人が大好きそうな雰囲気の静かな
所で本当に素敵です!なんだか、参列させて頂いた気持ちです。
アフー
2007/10/21 10:36
文字制限(;>_<;)ビェェン。

本当におめでとう。それから、本当に
書いてくれてありがとうm(._.)m ございます。
アフー
2007/10/21 10:38
アフー姐さ〜ん、おかえりなさい!
ここ最近姐さんがどんな動きをしていたのか、
途中から分からなくなってしまいました。
今度、またじっくり最初から見なくては( ̄▽ ̄)ノ

姐さん、ほんとにありがとうございマス!
姐さんが涙しているのを見たら、Blueもつられて涙しマス。
海外でホテルでゆっくりしていたと思ったのは今回が初めてでしたね〜。いつもは寝るだけのスペースしかないから、ゆったりは出来ないし。ケド、ゲストハウスならではの出会った人たちとロビーでだらだら、ってのはありますね。

姐さん、ママさん、ぽてと。さんがアノ時いてくれたらきっと
楽しかっただろうな〜!ケドみなさんがこうして暖かいコメントを
くださったので、ほんとに参列して頂いた気分です(〃ー〃)

写真、自分のだと見飽きてきちゃいました…。
全部違う風景なのに全部同じに見えるって言うか。
でも「うまい」って言ってもらえるのは素直に嬉しいです!

姐さん、ほんとに感謝してマスm(。_。)m
こちらこそ読んでもらえて嬉しいです!
Shu
2007/10/23 18:43
ご両親とご一緒に旅をされているShuさんとBlueさん、
あたしが両親と離れてて親孝行できへんからか、
なんてすてきなお二人なんやろう・・・と、もう涙止まりません。
涙止まらんのに、ママさんの「下っ腹もタルムンド」で、大爆笑し、
笑いと涙でタイヘンなことになってマス。
きゃぁ〜♪アフーさんが「ぽてとさんご夫婦の様にハッピー」って書いてくれてはるわぁ。↑↑↑
そんなん、アフーさん&親分さんにはかないませんよっ!
でも、もぅすぐ結婚10年やけれど、仲良しですよ〜!

・・・完全に私、酔っ払ってますが・・・
shuさん&Blueさん、ご結婚おめでとうございます。
まんた君もバリに行かはったんですね♪
ぽてと。
URL
2007/10/30 22:40
ぽてと。さん、ありがとうございマス!
ぽてと。さんはご両親と離れてるんですね。
今回の旅が孝行になったかどうかは微妙です…。

ただ、どちらの両親も近所なのでいまだに甘えてばかりです。Blueの実家なんてウルトラマンが地球にいる間に着いちゃいマス。その割にはあまり顔も出さないんですケド…。

ほんと、ぽてと。さんと旦那ちゃんご夫婦、姐さんと兄さん、そしてポレポレ隊と見習いたい先輩夫婦がたくさんいて幸せです!ぽてと。さんが酔っ払ってる間にコメ返したかったのに時間が空いてしまって、すっかりさめてしまいましたよね。コレ読むときにまた酔っ払ってたりして〜?

そうなんです、三十路直前ですがまんた君はいつも一緒なんです。
ぽてと。さん!何度もお祝いの言葉を頂き本当にありがとうございマス!
Shu
2007/10/31 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Day4-ジャワへ ヘッドロココに憧れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる