ヘッドロココに憧れて

アクセスカウンタ

zoom RSS GW赤城山は大盛況

<<   作成日時 : 2007/04/30 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2/12ぶりの山あるき。
前回ヒズカー登山でお世話になったマッキーと赤城山にお邪魔してきた。
久しぶりなのでラクラクなコースを選んだつもりで(;゚ー゚)=3

マッキーの起床時間を考え、展望が楽しめるであろうギリギリの時間に集合時間を設定。
5:30に家を出て関越を北上して前橋ICを目指す(といってもボクは乗ってるダケ・・・)
前橋ICからは国道17号、4号を経て赤城ビジターセンター駐車場まで。
電車やバスと違って乗換えがなくてラクチンd(^▽^*)

8:00
身支度を整えてビジターセンターを出発!
自販機は観光地価格でした。
天気予報によれば今日は初夏の陽気、のハズ。
予想していたよりもずっと寒い。風もあるし。
ボクもう着れる物全部着てるんですケド・・・。

8:25
黒檜山登山口到着。
ここまでは冷たい風に吹かれつつ車道歩き
画像


初っ端から結構急な気がするんですケド・・・。
二ヵ月半全く斜面を登るなんて動作をしていないので、かなりきつい。
ちょっと登っては大沼を振り返るふりして一息(゚○゚*)

そんな時に颯爽と現れたマッキー(ザ ファイナル)
画像

と、それを撮る似非カメラマン
画像


それにしても天気が良いです!
このまえ不在のわかさぎを釣りに来たときはアノ沼凍ってたのにな〜。
画像


しばらく登って標高1400くらいになると、ちょっと雪が出てきました。
画像


さらに登って標高1600を過ぎた頃、雪が増えてきます。
ボクの喘息症状も気を抜いたら出そうな感じに・・・。
ここらへんで軽アイゼン装着中のオジサマを目撃。

画像

画像


ヽ(。_。)やばいよ・・・。
この先そんなに凄いんだろうか・・・。
マッキーに雪があるなんて言ってないし、当然軽アイゼンなんて持ってないし・・・。
まぁ、いいか。
マッキーからなんか言ってくるまではこのまま進も。

9:40
分岐到着(雪は気をつけて登れば平気なくらいだったε= (-∇- )>)
画像


日向に出ると地面の様子はぬかるみ地獄に激変!
画像


どろどろに気をつけて歩くこと5分。
黒檜山山頂に到着!
山頂にはかなりの人達が・・・。
とりあえずザックだけ置いてその先にある展望ポイントへ。

こんな道や
画像


こんな道を踏み分けて
画像


画像

画像


潅木が消えて展望がいきなり広がります(〃∀〃♪)
画像

↑はしゃぐバカ夫婦

画像

奥白根山や燧ケ岳や武尊武や谷川連峰が世界を分断する壁のように・・・。

画像

画像


10:55
山頂に戻ると人がさらに増えていて、どろどろで座る場所が少ない山頂は大混雑。
なんとか座れる場所でマッキーに春雨スープを振る舞い出発。

画像

途中から次に登る駒ケ岳。

画像

駒ケ岳へ続く道は、溶けた雪とぬかるみの階段が続きます。

11:40
駒ケ岳到着。
ここも広くはないケド眺めはいい感じ。
ただもう遠方はかなり白んでいるので、長居はせずに下山開始。

画像

どろ靴にはトゥルットゥル滑る鉄の階段・・・。
相変わらず下りのサルの異名を持つBlueにボクとマッキーが続く。
全員ぷるっ筋現象に襲われつつ12:10駒ケ岳登山口到着。
久しぶりの山を無事歩ききりました ー ̄)
ラクラクなコースとは思えないほどへばりましたケド・・・。

画像

覚満淵から地蔵岳を眺め、
画像

同じく登ってきた駒ケ岳、黒檜山を眺めて、

12:30
無事にビジターセンター駐車場に帰還。

連れて来てくれたマッキーとBlueに感謝\(・ー・ )
じゃ、次はどこに行こうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントさせていただきます。
29日はいいお天気で、山頂からの眺めも良かったですネ!
ちょうど山頂でお弁当を食べていたら、目の前でヌイグルミを
標識に置いて撮影している人達がいらっしゃいましたが、まさか!
同じコースを、同じ時間に体験していたものです。
改めて楽しませてもらいました。
(土産物屋さんが言うには、雪は前日降った新雪だそうです。)
リカ
2007/05/01 21:21
リカさん、はじめまして!コメントとても嬉しいです!
29日はサイコーの天気でしたね〜。
翌30日もあんなお天気になると分かっていれば山に行けたのに・・・。
まんた(ヌイグルミの名前)の目撃談を頂いたのは初めてなので、
妻共々めちゃくちゃ嬉しいです!
ケド、あの場面を見られたのはちょっと恥ずかしいですね。

リカさんはどの辺に座られてたのでしょうか?
いや〜、こんなことなら挨拶しとけば良かった!
ご訪問本当にありがとうございます。
よろしければまたゼヒ遊びに来てくださいね。
Shu
2007/05/01 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GW赤城山は大盛況 ヘッドロココに憧れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる